ブログ

大銀南木 黄葉状況2016 (11月11日 雪が降り、葉が散りました。)

2016.11.18

この時期になると、気になっている方も多いと思います。

七戸町銀南木の黄葉情報をブログにて少しずつアップしていきます!

 

【銀南木情報】

●樹齢750余年

●樹高26メートル

●幹回り12メートル

●昭和31年に青森県天然記念物に指定

●別名・子守イチョウとも呼ばれている。

 

銀南木へのアクセスはコチラをクリック→ 地図 七戸十和田駅からは車で約15分です。

現地にも是非見に行ってみてください^^

 

それでは写真を見ていきましょう。

10月25日(火)

 

 まだまだ緑色ですね。

県内にいくつか黄葉、紅葉の名所はありますが、七戸の大銀南木は他の場所と比べると例年遅めの黄葉です。

—————————————————————————————————————————————————————————-

10月28日(金)

 

 かすかに黄葉は進みましたが、まだ緑が強い感じです。

これから色づいていくのが楽しみですね(^^)

—————————————————————————————————————————————————————————-

10月31日(月)

 P1020925 P1020928

 P1020934 P1020935

 この日は雨模様。葉っぱもまだ緑だったり、黄色がかっていたり、茶色くなっていたり。

—————————————————————————————————————————————————————————-

11月4日(金)

KIMG1846 IMG_5708

徐々に色付きが良くなっています。
風のせいか落葉が多くなってきています。
今週末も寒そうなので黄葉は進んでいくと思いますが、黄色くなる前に落ちてしまわないかだけが心配です。

—————————————————————————————————————————————————————————-

11月7日(月)

KIMG1884

KIMG1886 KIMG1887

遠くから見ると黄色に変化していると感じますが、近くから見ると、想像以上に緑色が強く残っています。

落葉が日毎に増えています。

昨年は11月5日頃に黄金色の見ごろとなりましたが、色彩はかなり違いますね。→ 昨年の記事

—————————————————————————————————————————————————————————-

11月9日(水)

KIMG1888 KIMG1894

KIMG1895 

雪が降りました!

まだ緑が残る黄葉具合ですが、雪の白い背景に黄色が際立ち素敵な景色を創り出しています。

今回の雪は根雪にならずに消えてしまいそうですから銀杏の黄葉と雪のコントラストは今だけの景色になると思います。

—————————————————————————————————————————————————————————-

11月10日(木)

IMG_5735 IMG_5740

IMG_5745

一夜経過し、一面の雪景色となりました!

秋と冬が混在し、なんとも不思議で素敵な風景です。

お時間の都合付く方は今だけの景色を是非現地に観に来てください!

尚、雪道、凍結の運転、歩行にはじゅうぶんお気を付けください。

—————————————————————————————————————————————————————————-

11月11日(金)

P1030069 

昨日はまだまだ枝に葉が付いていたのですが、1日にして大部分が散ってしまいました!

 

P1030051 

根元には黄緑の絨毯が出来上がっています。絨毯をめくると雪が残っていました。

 

幹につららが出来ていました。

 

結局、昨年のような黄金色になる前に散ってしまいましたが、落葉と雪が一緒に残る景色を是非見に行ってみてください。天気予報を見ると、来週は雪は降らないようです。

雪道、凍結の運転、歩行にはじゅうぶんお気を付けください。

—————————————————————————————————————————————————————————-

11月18日(金)

P1030121 P1030122

P1030125 P1030126

前回の撮影から1週間が経ちました。

今年は強風の日が多く、11月上旬としては異例の大雪が降ったりと、大銀南木には気候的に大変な年だったと思います。

また来年、色づくのを楽しみにしましょう!

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.11.18

しちのへゆるりウォーキング「天間林歴史巡りコース」に行ってきました!

2016.10.05

10月2日(日)

しちのへゆるりウォーキング~天間林歴史巡りコース~
行ってきました!

開催日の3日ほど前、天気予報では雨となっていて、
降水確率は60%でした(>_<)

ドキドキしながら…当日、晴天に恵まれました!
参加者の中に晴れ女・晴れ男がいたんですね(^O^)

今回も「健脚コース」「のんびりコース」と分かれていて、
わたしは健脚コースで歩きました!

さて、出発式です!
今回はしちのへゆるりウォーキング事業実行委員会の会長からあいさつをいただきました!

IMG_6869

その後はみんなでラジオ体操をしました!

IMG_6886

今回のラジオ体操は、一味加え、『岩手弁バージョン』で行いました!
わたしも初めて聞いたときはビックリ(^^)!!!!!
こんなユニークなラジオ体操があるんですね!
参加者も終始笑いが絶えませんでした♪

スタート地点までバスで移動し、いよいよウォーキングスタートです!

…その前にスタート地点の早川善吉翁碑では天間林歴史研究会の方にガイドをしていただきました。

IMG_6891 IMG_6889

早川善吉さんは、周辺の畑地を水田化するために用水路を作った方だそうです。

IMG_6903

すごい大きな用水路でした☆
田植えの時期には、この用水路いっぱいに水が流れているそうです!

さあ、説明が終わり、本当にいよいよスタートです!

まずは日本中央の碑歴史公園へ向けて歩きました!

IMG_6913 IMG_6921

上北自動車学校の後ろにある看板でガイドをしていただきました!

IMG_6980

ここには昔、大きな茶屋があったそうです!
みんなが熱心に聞いているこの場所は、旧奥州街道で、
写真の右に進むと千曳まで行けるそうです!!

次に、日本中央の碑歴史公園です。
国道4号線沿いで、上北自動車学校の隣にある建物です!
わたしは今回のウォーキングで初めて見学しました(^_^;)
中に入ると大きな碑があります。
その碑には「日本中央」と彫ってあります!
当日はここの管理人さんが説明をしてくれました!

IMG_6965

ありがとうございました(^O^)!

今度は千曳神社に向けて歩きました!
千曳神社でもガイドをしていただきました!

IMG_7003 IMG_7007

毎年、旧6月15日にお祭りが行われているそうです!
今年はなんと!1209年祭だったそうです!
歴史が長い神社ということを学ばせていただきました(^^)

さあ、ついにラストの蒼前平一里塚に向けて出発です!

IMG_7042 IMG_7046

一面黄金色の田んぼの道を歩いたり、ちょっとだけ国道を歩いたり…(^O^)♪
一面黄金色はとてもステキでしたよ!!

ゴールの蒼前平一里塚は、東京の日本橋から数えて176番目にあたるそうです。
そして、日本でも有数の美しい状態で残っている一里塚だそうです!

少しだけ見学をしてバスに乗り込み、昼食会場の中央公民館へ移動です!

今回の昼食のメインはカレーライスでした☆
その他にサラダや漬物、おしること彩りがとても良く、おいしくいただきました!

IMG_7055 IMG_7056

サプライズでお菓子もついていました!

今回の昼食は、「天間林商工会女性部」の方が朝早くから調理してくださいました!
ありがとうございました(^O^)

最後に参加者の皆様におみやげがプレゼントされました☆
今回は「道の駅しちのへ」のにんにくみそでした!
炒め物などの料理にも使えるので、みなさんも一度道の駅しちのへで購入してみてください!

今回のウォーキングも笑顔いっぱいの楽しい1日でした♪

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.10.05

レールバス車両撮影会&軌道自転車乗車体験を行いました!

2016.09.21

7月、8月に引き続き、青森・函館デスティネーションキャンペーンの一環として、9月18日(日)に旧南部縦貫七戸駅にてレールバス車両撮影会&軌道自転車乗車体験を開催しました!

ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました!前日までの大雨が止み、無事に開催することができて良かったです。

 

 IMG_20160918_110706  P1020763 P1020766 P1020770

IMG_20160918_111419  P1020773  P1020781  P1020783

 

IMG_20160918_103116 P1020750 P1020752 P1020787

 

 

今後の軌道自転車乗車体験は未定ですが、開催する際にはは旅の蔵やFacebook等でお知らせします。

次回のレールバス関連のイベントとして、11月5日(土)夕暮れ撮影会を予定しています。こちらは詳細が決まり次第お知らせします!

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.09.21

レールバス特別体験乗車会を行いました!

2016.08.08

青森県・函館デスティネーションキャンペーンのレールバスイベント第2弾として、

8月7日(日)、レールバス特別体験乗車会が開催されました!

レールバスの乗車体験イベントは例年ですと5月のゴールデンウィークのみですが、今年は特別に開催!

夏も本番を迎えた晴天の中、家族連れの方々を中心に和やかな雰囲気で乗車会を行いました。

 P1020290 P1020293 P1020298 P1020297 P1020328 P1020339

 

ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました! 

—————————————————————————————————————————————————————————————————–

☆次回のレールバス関連特別イベントのお知らせ☆

9月18日(日)に、軌道自転車乗車体験&レールバス車両撮影会を行います。

写真は7月に行われた同イベントの模様です。

軌道自転車に乗り、レールバスの線路を走ることができる貴重な機会となっております!

P1020244 P1020187

P1020246 P1020223

日時:9月18日(日)11時~15時(10時開場)

場所:南部縦貫鉄道旧七戸駅 (地図)

入場無料

軌道自転車の体験乗車には会員証(500円)をお求めください。当日販売。

1枚で大人2名、こども1名まで乗車できます。※こども(小学生以下)だけでの乗車はできません。

機関庫内の公開も行います。時間帯により公開出来ない場合もあります。

10:20~10:40頃、13:10~13:30頃にレールバス等車両のデモ走行を予定しています。

先着でオリジナルカードセットを配布。

※レールバスの体験乗車は行いません。

リンク:レールバス愛好会

 

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.08.08

レールバス車両撮影会&軌道自転車乗車体験を行いました!

2016.07.20

青森・函館デスティネーションキャンペーンの一環として、七戸町では今年の夏、特別にレールバス関連のイベントを行っています。

第一弾として、7月17日(日)に旧南部縦貫七戸駅にてレールバス車両撮影会&軌道自転車乗車体験を開催しました。

 

車両撮影会ではゴールデンウイークの「レールバスとあそぼう」同様、全国各地からお客様がいらっしゃいました。

 

P1020187 P1020235 P1020238 P1020244

 

 

軌道自転車は子供たちを中心に好評でしたが、おとなの方もかなり楽しんでいる様子でした!

P1020194 P1020217 P1020223 P1020225P1020215P1020246

 

ご来場ありがとうございました!

次回は8月7日(日)にレールバス体験乗車会を行います!

 

レールバスDCポスター(エネルギーあり)縮小

 

※8月のイベントでは軌道自転車の体験はございません。

※軌道自転車の体験は9月18日(日)に行います。

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.07.20

2016年夏、レールバス関連のイベント情報!

2016.07.15

 ゴールデンウィークに開催された「レールバスとあそぼう2016」は大盛況で幕を閉じましたが、

今年の夏は特別に、青森・函館デスティネーションキャンペーンの一環として、レールバス関連のイベントが開催されることとなりました!

 

日程と内容は以下の通り、旧南部縦貫鉄道 七戸駅 (地図) にて開催です。

—————————————————————————————————————————————–

7月17日(日) レールバス車両撮影会+軌道自転車乗車体験

時間:11時~15時(10時開場)

入場無料

軌道自転車の体験乗車には会員証(500円)をお求めください。当日販売。

1枚で大人2名、こども1名まで乗車できます。※こども(小学生以下)だけでの乗車はできません。

機関庫内の公開も行います。時間帯により公開出来ない場合もあります。

10:20~10:40頃、13:10~13:30頃にレールバス等車両のデモ走行を予定しています。

※レールバスの体験乗車は行いません。

 

8月7日(日) ールバス特別体験乗車会2016

時間:10時~15時(9時開場)

(休憩時間12:00~13:00)

入場無料

レールバスの体験乗車には会員証(500円)をお求めください。当日販売。

1人につき1枚で当日のみ乗り放題。中学生以下のこどもは無料です。

小学校低学年以下は大人の方の同伴が必要です。

運転区間は5月のイベントと違い、2番線の1往復となります。

※機関庫内の公開は行いません。

※8月の公開では軌道自転車の体験乗車は行いません。

 

9月18日(日) レールバス車両撮影会+軌道自転車乗車体験

時間:11時~15時(10時開場)

入場無料

軌道自転車の体験乗車には会員証(500円)をお求めください。当日販売。

1枚で大人2名、こども1名まで乗車できます。※こども(小学生以下)だけでの乗車はできません。

機関庫内の公開も行います。時間帯により公開出来ない場合もあります。

10:20~10:40頃、13:10~13:30頃にレールバス等車両のデモ走行を予定しています。

※レールバスの体験乗車は行いません。

 

———————————————————————————————————————————–

7月と9月には車両撮影会と軌道自転車の乗車体験、8月にはレールバスの体験乗車が行われます。

貴重な機会をお見逃しなく!

レールバス愛好会

 

※注

レールバスの体験乗車が可能なのは8月7日(日)のみです。

・車両の状態により中止となる場合があります。ご了承ください。

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.07.15

バラ開花状況@東八甲田ローズカントリー

2016.06.27

七戸ではつつじが咲き終わると、バラの季節がやってきます!

 

東八甲田ローズカントリーでは毎年6月中旬~7月中旬まで「しちのへバラまつり」を開催しています。

今年2016年は6月18日(土)~7月10日(日)までの開催です!

土日を中心に様々なイベントが開催されますので、是非お越しください!

 

こちらは6月27日(日)の様子です。園内のバラは8割以上が咲いています!

CIMG4221  

CIMG4240  

 7月3日(日)にはバラ石鹸作り体験(有料)や、ソフト粘土でのバラ作り(有料)、クイズラリー(画像参照)を開催します!。

 

CIMG4217

また、ローズカントリーさんの日々の活動の様子は↓こちら↓

http://ameblo.jp/rose-country/

ブログでも更新していますので是非ご覧ください!

東八甲田ローズカントリー地図

 

—————————————————————————————————————————————————————————————————————

☆ローズカントリーを訪れる方々へ、近隣施設のインフォメーション☆

ローズカントリーの近くには『東八甲田家族旅行村』という施設があります。

64ヘクタールの広大で自然豊かなアウトドア施設で、バーベキューやキャンプ、ケビンハウスでの宿泊などができます。

入場は無料です。隣接している『創造の森』(112ヘクタール!)での散歩だけでも十分楽しめます。

宿泊料金やバーベキュー場利用、予約などは下記リンクへ!

http://www.shichinohe-kankou.jp/kazoku

家族旅行村のページにて詳しく施設の紹介をしておりますのでご覧ください。

東八甲田家族旅行村地図

 

さらに、

ローズカントリーや家族旅行村の近くには

『婆古石そば』というお蕎麦屋さんが土日祝の11:00~15:00に営業しております。

 http://www.shichinohe-kankou.jp/kadare/member/oda

婆古石そば地図

 

東八甲田家族旅行村婆古石そば、合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.06.27

しちのへゆるりウォーキング「春つつじコース」に行ってきました!

2016.05.18

5月14日(土)

しちのへゆるりウォーキング~春つつじコース~
行ってきました!

毎日天気予報が気になっていましたが、
当日は見事 晴れました☀

今年も「健脚コース」「のんびりコース」と分かれていて、
わたしはのんびりコースで歩きました!

まずは出発式!
今回は七戸町長からあいさつをいただきました!

IMG_7736 (1024x683)

その後、みんなでラジオ体操をしました!

IMG_7745 (1024x683)

そしていよいよウォーキングスタートです!!!

まずはつつじロード❀
満開のつつじを見ながらのウォーキングはとても最高でした!☆

IMG_7824 (1024x683) IMG_7832 (1024x683)

参加者からは、「うわあ!ステキ!!」という声がたくさん飛び交っていました(^^)

そして七戸城跡へ…!!

ここでは七戸町文化ガイドの会の方から解説をしてもらいました!

IMG_7899 (683x1024)

みなさん、熱心に耳を傾けていました!

わたしも一緒に解説を聞いて勉強させていただきました!^^

そして天王神社へ!
こちらもつつじが満開で見ごろでした❀❀❀

IMG_7906 (1024x683)

春まつり期間中だったので、大変にぎわっていました♪

その後、歩いて柏葉館へ移動し昼食です!!

みなさん、「お腹空いたー!」とお昼ごはんが待ち遠しい感じでした(笑)

今回の昼食は、山菜尽くしです!!!

わたしもビックリしました!!!!!
目の前に大量の山菜天ぷらが!!!!!

IMG_7914 (1024x683) IMG_7916 (1024x683)

ボランティアグループ「わの会」が朝早くから調理してくださいました^^

IMG_7921 (1024x683)

とてもおいしかったと、みなさん満足していました!!
本当においしかったです♪

わの会のみなさん、おいしい昼食をありがとうございました(^o^)

最後に参加者みなさんにおみやげがプレゼントされました☆

今回は七戸町の老舗、「田重菓子舗」の桜ブッセでした。
桜ブッセは春の時期だけなので、今は店頭にないと思いますが、
田重菓子舗さんは、その他に「駒饅頭」が有名ですので
ぜひ七戸町に来た際は立ち寄ってみてください!

次回は10月開催予定の秋コースがあります。
スタッフ一同、みなさんが満足できるよう企画していきますので
たくさんの参加をお待ちしています^^

開催時期が近くなりましたら旅の蔵七戸でも情報をアップするので
チェックしてみてくださいね♪

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.05.18

つつじ開花状況2016 @天王神社

2016.05.16

 更 新 日
天  気
最 高 気 温
最 低 気 温
 開 花 状 況  
 5月16日(
晴れのち雨
22℃
7℃
満開→散りはじめ

境内の様子

天王つつじまつりが15日(日)で終了しました。

16日(月)現在多くの花が枯れはじめ&散りはじめの状態で、今年は祭り期間中に見事に満開でした。

咲き具合にバラつきが多いのも今年の特徴で、まだ真っ赤な花もあります。

 まつりは終了しましたが、まだまだ充分見ごたえはありますので、七戸に来た際には立ち寄ってみてください。

 

 P1020341  P1020344
 P1020350  P1020349

 

 

 

☆天王神社ライトアップ☆

5月1日(日)~5月15日(日)の天王つつじまつり期間中には、つつじのライトアップが行われていました。

画像は6日(金)夜の様子です。

 IMG_3294  IMG_3171
 IMG_3247  IMG_3225

 

 

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.05.16

つつじロード観光馬車運行2016

2016.05.14

本日5月14日(土)つつじロード観光馬車運行を行いました!

子供たちにお馬さんは大人気。天候も良く、つつじロードを中心に2.5㎞の道のりを4回運行しました。

P1020196 P1020182

 

P1020181 P1020166

 

 

☆明日15日(日)も運行します!☆

時間は①10:00~②11:00~③13:00~④14:00~

しちのへ秋まつり山車展示館(イオンと道の駅の間にあります)から出発し、奥羽牧場入口で折り返します。往復約2.5㎞の道のり、所要時間は約40分です。

料金は無料。各回定員大人10名まで。ご乗車は先着順となります。

馬の体調等により、運行スケジュールは変更になる可能性がありますので、予めご了承お願い致します。

 

↓山車展示館前↓にて9:30以降受付しておりますので、是非お越しください。

P1020213

                      

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.05.14

おすすめコンテンツ

かだれ田舎体験
東八甲田ローズカントリー
道の駅しちのへ
東八甲田家族旅行村