ブログ

レールバスとあそぼう2016

2016.05.06

5月3日(火祝)4日(水祝)5日(木祝)の3日間、【レールバスとあそぼう2016】が開催されました。

悪天候の予報も出ていましたが雨は少ししか降らず、3日間で2000人を超えるお客様に来ていただきました。

ご来場ありがとうございました!

 

晴天の3日(火祝)はレールバス車両撮影会。全国各地から集まったファンの方々が熱心にシャッターを切っていました。

 P1010355 P1010450 P1010475 P1010409 P1010407 P1010360

 

4(水祝)、5(木祝)はレールバス体験乗車。家族連れを中心に賑わいました。

 P1010564 P1010583 P1010593 P1010598 P1010360 P1010630 IMG_3103

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.05.06

第六回しちのへひなまつり開催中!

2016.04.22

本日4月22日より24日までの3日間七戸町中央商店街にて「第六回しちのへひなまつり」が開催されます。

本日の午前10時より始まったしちのへひなまつりの様子を少し紹介したいと思います。

平安時代後期から開かれ、七戸藩も置かれていたという七戸町には歴史を感じる建物が点在しています。

そんな趣ある商店街が会場となります。

 IMG_2881   

展示されているお店の前にはこのような看板がありすぐにわかるようになっています!

会場となる七戸中央商店街を散策しながらつるし雛の展示やひな壇飾りなど華やかな雰囲気を楽しむことができます。

全17か所の展示場所はそれぞれのお店で展示の仕方も色々で見応えがあります。

IMG_2897 IMG_2908 IMG_2926 IMG_2813

 

雛飾りについてのお話も聞けたりするかもしれません♪

IMG_2843

今、見頃を迎えている七戸城跡の桜と一緒にのんびりまち歩きしながら可愛い雛人形に心癒されてみてはいかがでしょうか?

IMG_2791

第六回しちのへひなまつり

開催期間:4月22日(金)~24日(日)

午前10時~午後3時

問合せ先

ひなまつりの会

電話:0176-62-2149

携帯:090-1399-3587

HP:http://shichinohehina.jimdo.com/

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.04.22

北海道新幹線開業!!

2016.03.30

3月26日土曜日

ついに北海道新幹線が開業しました!

函館―東京間が新幹線一本で結ばれました。

七戸町をPRしつつ、開業のお祝いをしてきました。

その様子をご覧ください♪

開業

IMG_7263 

 

 

 

IMG_7259

IMG_7212

 

 

 

 

IMG_7146 IMG_7135

 

 

 

 

にんにくん、かなうちゃん、はやぶさ隊も一緒に盛り上げてきました^0^

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.03.30

韓国人のお客様ご案内~♪

2016.03.08

先月、韓国人のお客様が七戸町に来てくれましたー!!

なんと4泊5日の長旅だそうで、そのほとんどを七戸で過ごされるんだとか(^^)

嬉しいですね~。

今回は、かだれ田舎体験協議会で行っている農家民泊や郷土料理作りなどを体験しに来たそうです(^^)

 

☆ 2月22日(月)入村式

七戸十和田駅到着後、民泊する農家さんたちと顔合わせしました。

なんと町長も挨拶にいらして皆様をお出迎え♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さん楽しそうです(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCF4203

その後、農家さんの家へ向かいました。

 

 

☆ 2月23日(火)郷土料理作り

この日は、夜に農家さんたちと交流会を開くそうです。

そのお食事を、みんなで作りますよ~♪

早速、七戸のお母さんたちに習って料理開始!

 

~ふきの炒め物~

韓国の方は、ふきを食べるのは初めてなんだそうです!

「こげないように混ぜるのよ~♪」と言われて一生懸命混ぜていました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

~こなます~

皮のむき方を教わっている眼差しが真剣です!!

ちょっと手つきが怖いけど、キレイにむけてますね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

~すいとん~

ささがきを作っています!!すんごい上手でした!驚

下の写真は、すいとんをこねているところです♪

七戸のお母さんがこねると手につかないんですが、、

自分たちがこねると すいとんが手にくっつくようで苦戦していました(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

~ごぼうチップス~

味見させてもらったのですが、サックサクでおいしかったです!!

これなら、ごぼうが苦手な方でも大丈夫かも!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA    

 

オードブルはこんな感じに仕上がりました♪

今日は地酒もふるまわれますよ~(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

17時30分になると農家さんたちが皆集まり交流会をスタートしました♪

楽しんでいただけたようです(^^)

DSCF4263 DSCF4268 DSCF4270 DSCF4271

 

☆ 2月25日(木)寿司にぎり体験

 

今日は「寿司処まきば」で寿司握り体験をします!

先生をやって下さるのは福村さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、手にネタをのせて~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャリを作って~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

握るっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、上手に握っていて、先生に褒められてました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが先生の握り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが韓国のみなさんの握り。

やっぱり先生のは丸みがかっていて美しそぉ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

皆さん続々と完成☆

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 そして自分で握ったお寿司を食べ、

DSCF4369

皆で記念写真を撮りました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後、道の駅しちのへ等でお買い物を楽しみ

翌日 韓国へ出発していきました♪

 

韓国の皆様、七戸町を楽しんでいただけたでしょうか(^^)?

また是非、いらして下さいね☆

 

 

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.03.08

旧正月まける日!!

2016.02.09

去る、2月6日(土)~7日(日)に、しちのへ旧正まける日が開催されました!!

まける日は、300年の伝統がある七戸商店街最大のお買い物まつりですっ♪

七戸商人の心意気を見せる 年に1度の大イベント!今年もたくさんのお客さんで賑わいました(^^)

まける日 初日は豚汁の振る舞いがあったのですが、、、

この行列(° °)!!

DSCF0233

DSCF0232

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがですね!!

 

各店舗は、「おまけ」に「値引き」と 大 盤 振 る 舞 い ♪

皆さん良品が安く買えるので、真剣に品定めしていました~!

IMG_8548

IMG_8573

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8546

 IMG_8576

 

 

 

 

 

 

 

やまいちさん、その のぼりの使い方!斬新過ぎます!!笑

ちなみに、ここの焼き鳥はとっても美味しいですよ~☆

IMG_8563

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、つるし雛を展示していたり~

IMG_8606

IMG_8646

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩スペースで、昭和時代の七戸町の写真を展示していたり~

IMG_8672

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八甲田太鼓さんによる、和太鼓演奏もありました!!

IMG_8679

IMG_8678

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介したイベントの他に、お楽しみ抽選会や餅つきもあり、

そちらも賑わっていました♪

 

― END -

 

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2016.02.09

『銀南木』紅葉情報(11月12日)

2015.11.12

 本日の紅葉情報です。

早速ですが現状を見て下さい。

11.12銀南木 (1)

 

う~ん…残念ながら9割がた葉が落ちていました。Σ(゚口゚;

予想はしていましたが、やはり週末までもちませんでした…

 写真を撮りに行きましたら、新聞を見て八戸から来ていただいた方もいまして来るタイミングが合わず残念がっていました。

あのびっしりと黄金色に色付いた状態を撮らせて上げたかったですねぇ。

 

 

 

枯れて下に落ちた葉はまだ綺麗ですが、明後日ぐらいには色見も薄くなってくるでしょうね。

では、銀南木を中心に撮影して来ましたのでご覧ください。

 

完全に色付いてから枯れるまで一週間ちょっと、早かったですねぇ。

で!帰ろうとした時に、ふと思いました!「近くの施設内ならまだ紅葉が残っているかも?」ってことで帰りに『家族旅行村』に行ってみました。

11.12銀南木 (24) 11.12銀南木 (26)

 

11.12銀南木 (28)

 残念ながらここも残っている紅葉は1割~2割程度でしたヾ(;´▽`A“

 

最後に、この「銀南木紅葉情報」は銀南木の紅葉が無くなった為、本日で更新は終了いたしますがTOP画面のリンクは今週中は残しておきたいと思います。その後は、ブログ欄か見れますのでご確認ください。

では、来年の紅葉で~o(*^▽^*)o~♪

 

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2015.11.12

『銀南木』紅葉情報(11月10日)

2015.11.10

 本日の、「銀南木」紅葉情報です。

週初めから雨が続いて大銀南の状態が気になっておりましたが、行ってみたらある意味、これはこれで良かったなぁと思いましたよ。

その状況は写真も交えてご紹介したいと思います。

 

まずは全体から

11.10大銀南 (1)

もう気づいた方もいらっしゃるじゃなでしょうか(*^-^)ニコ

次からの写真で「ある意味」と言った内容がわかっていただけると思います!!!

 

 

11.10大銀南 (3) 11.10大銀南 (4) 11.10大銀南 (6) 11.10大銀南 (8)

どうですかぁ~!この一面の黄金色のじゅうたんは!

まさに、当ホームページのTOPにある写真と同じ状況です!現場に近づくにつれて遠目から、「あぁ、大分葉が落ちてるなぁ…」と思い見えていましたが近くに言ってみると写真のような状況だったわけです。

思わず独り言で「おぉ~(ビックリ)」と声が漏れてしまいました(笑)

黄色い雪が積もってるような印象もうけました。

 

地面の状況はこんな感じです。

11.10大銀南 (9)

 

 

 

 

 

降り積もった葉っぱで上を歩くとフワフワです♪

他のアングルからもどうぞ

11.10大銀南 (10)11.10大銀南 (27)11.10大銀南 (22)

11.10大銀南 (11) 11.10大銀南 (26)11.10大銀南 (13)

 

さて現状の見所を紹介しましたが、確実に葉が落ちていっています…(´Д`|||) アァー

雨の影響は大きかったなぁ…

日の光が多くあたる南側はまだ頑張って葉っぱが残っていますが、北側にあたる部分は大分落ちてしまっています。

11.10大銀南 (15) 11.10大銀南 (17)

 

 

この「大銀南木」紅葉情報は完全に葉っぱが散るまでは続けますが、今週中はなんとか散らずにいてほしいものですね…☆彡流れ星…! (-人-;) 「散りませんように」×3回

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2015.11.10

夕闇に浮かぶ幻想的なレールバス

2015.11.09

 さて11月7日(土)に開催されました「レールバス夕暮れ撮影会」の状況をお披露目したいと思います♪

まずは沢山のご来場ありがとうございました!

例年よりもお客様が増えていて嬉しい限りですヽ(=´▽`=)ノ

天候はあいにくの曇り空でした、気温もかなり下がり寒い日でした{{{{(;>_<)}}}}

IMG_0207

 

12時~(本番撮影前)

お昼から開始され、夕方の撮影会本番前にも車両は出庫しホームなどに展示し、いつでも撮影できる状態に!

IMG_0230 IMG_0235

この時間帯は、ラッセル車(除雪車両)も出庫!普段は機関庫の中でしか見れない車両です。

違うアングルからもどうぞ~

IMG_0259 IMG_0263

IMG_0252IMG_0257IMG_0264

みなさん思い思いの場所で撮影を開始。レールバス愛好会さんのスケジュール進行のもと徐々に日が暮れていきました…

16時30分~(夕暮れ撮影会開始)

さぁ、いよいよ夕闇がせまってきて撮影会本番です!

IMG_0271

ここからは来場者の方々が主役ですので、なるべく邪魔にならないように端っこから撮影しました(笑) なので同じような写真が多いですが御了承ください。

雰囲気が伝わればいいのですが…では一部写真をどうぞ☆ミ

【画像クリックで拡大】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうでしたでしょうか…夜間撮影は全くのド素人ですが、なんとか見れる写真には仕上がっていてホッっとしております(*´∇`*)ホッ

当日、取材も来ておりまして「東奥日報社」さんのYouTubeチャンネルに動画がアップされておりましたので、そちらもよければご覧ください。

レールバス夕暮れ撮影会動画 ⇒ 【ファンらレトロ車両の撮影満喫/青森・七戸町】

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2015.11.09

『銀南木』紅葉情報(11月5日)

2015.11.05

 本日は見事な快晴!この季節、朝の空気は澄んでいて気持ちいいですね♪

銀南木に向う道中の雲一つない空です!

IMG_0138 IMG_0139

 

 では、銀南木の紅葉状況です~

IMG_0205

どうですかこの状況!見事な黄金色!完全な見ごろですね♪

写真には写っていないですが、今日は銀南木を撮影しに来ていた方もいらっしゃいましたよ。

ちょっとだけお話しをし、いざ私も撮影へ!

 

数点の写真をギャラリーのように並べてみました。

IMG_0156

IMG_0161IMG_0195 IMG_0168

IMG_0170 IMG_0171 IMG_0173 IMG_0174


IMG_0177
IMG_0182 IMG_0193IMG_0175

どうでしたでしょうか~

個人的にはもちょっと写真の腕を上げたい(笑)

 

 

今更ながら他にも発見点がありました。

IMG_0181

 

ふと気づいたのですが古い枝から新しい木が育っておりました。

樹齢750余年と言ってもまだまだ生命がみなぎってますね!こうやって成長し木々の集合体でここまで大きくなったんだなぁと実感いたしました。また樹木の根元付近に広がっているコケが成長を助けるいい環境を作ってるのかもしれません。

専門家ではないので詳しくはわかりませんが…(;´▽`A“

IMG_0200 IMG_0201IMG_0198

 

 

 

 

 

 

 

正にコケじゅうたん!

最後に、今が銀南木の見ごろのピークを向えておりますので是非足をお運びくださいませ!

地図で場所確認 クリック⇒

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2015.11.05

『銀南木』紅葉情報(11月2日)

2015.11.02

 前回の更新から4日ほど過ぎましたが、本日の銀南木の状況をお伝えします!

本日は空模様が曇っていて写真の写りがよくないですが御了承下さい…m(。・ε・。)mスイマセン

 

まずは全体から~

11.2銀南木 (1)

 

 

 

 

やはり写りが暗くて

紅葉加減がわかりずらい^^;

 

 

前回よりは全体的に紅葉加減が大分広まってきてますね!銀南木の完成形は全体が黄金色に色付きます!楽しみですね♪

 

近めに撮った写真は比較的写りが良かったです

11.2銀南木 (5)11.2銀南木 (16)11.2銀南木 (17) 11.2銀南木 (26)

 

日の光がよく当たってる場所はやはり紅葉の進行が早いですね。

 

 

さて前回紹介はしていませんでしたが、銀南木の周辺にこんなものもありますよ

11.2銀南木 (7)11.2銀南木 (3)11.2銀南木 (12)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの遊べる遊具、休憩できる東屋など周辺は小さな公園になっています。

散歩がてら来てみるのもいいですね♪

 

 

その他にも木の根元付近にはこんな社も!

11.2銀南木 (23) 11.2銀南木 (24)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に周辺の山々はこんな感じに色付いています!

11.2銀南木 (29)ちょっと撮影場所が良くなかったです(>_< )

わかりづらくてスイマセン…

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2015.11.02

おすすめコンテンツ

かだれ田舎体験
東八甲田ローズカントリー
道の駅しちのへ
東八甲田家族旅行村