ブログ

七里ウォーキング「里の秋色コース」に行ってきました♪

2015.09.29

 9月27日(日)

行ってまいりました!
ゆるりしちのへ七里ウォーキング2015~里の秋色コース~

前日に雨が降り、天気が心配されましたが、さすがは願いかなう絵馬の町!
担当者が晴れごいをし、見事な秋晴れでした。(ちょっと暑いくらい?)

のんびりコースと健脚コースがありますが、私は張り切って健脚コースです♪ 頑張るぞ~!

 

まずは出発式と準備運動をして

IMG_6622 IMG_6638

さっそく出発です。Let`s Go!

IMG_6654

 

ちょっと歩くと。。。
IMG_6686 IMG_6703
黄金色の絨毯が出迎えてくれました~♪
実りの秋を感じさせてくれますね。
「もうちょっとで収穫かな~」「今年の出来はどうだろうね?」なんて、話がはずみました。

う~ん。風にゆれる稲穂と、青い空が気持ちいい~!!

IMG_6740 IMG_6753

 

 

なんだかじんわり汗をかいてきたな~というところで休憩でした。
休憩ポイントでは、こびりっこ(おやつ)が準備されていましたよ。

 

七戸町の老舗「田重菓子舗」さんの駒饅頭です。
IMG_6782 IMG_6785

緑にするか・・・黒にするか・・・迷う~!
迷いに迷い抜いた果てに、私は緑の駒饅頭をいただきました。

食べてみると、ほっこり甘くて優しい味。
きっと、愛情たっぷりに作っているんだなあ。
疲れたときにホッとひといき、思わず笑みがこぼれてしまいますね。
IMG_6791 IMG_6799

 

甘いもので力がついたところで再出発!
あちこちにお花が咲いていましたが、こんなところにコスモスが。
IMG_6853
いろんなところに秋色が落ちてて、楽しい~

 

なんて秋色を探していたら、すぐに次の地点、見町観音堂(みるまちかんのんどう)に到着です。
IMG_6897 IMG_6911

七戸町文化ガイドの話に耳を傾けます。
このお堂から、古い絵馬や羽子板が359点も発見されたんですって!ふむふむ。
この御堂の扉はなかなか開くことがないのですが、今日のために特別に開けてくれたそうです。
せっかくのチャンスなので、中にも入れてもらいました。

 

ちょっとだけ頭がよくなった(気がする)ところで、またてくてく歩き、
いよいよゴール地点「NonoUe人形の館」に到着です。
人形作家の「奈里多 究星(なりた きゅうせい)さん」が自ら出迎えてくれました。

中に入ると、神秘的なお人形さんがずらり。
IMG_6927 IMG_6946 

これ、ぜ~んぶ究星さんの手作りなんだそうです!す、すごい。。。

IMG_6949
究星さんのお話に、みんな興味深々。
「七戸にこんな素敵なところがあったなんて知らなかった!」と、驚いている参加者の方もいました。

NonoUe人形の館は予約制で見学できるそうですので、興味のある方はまず電話してみてください♪
1人からでも受け付けているそうですよ~ちなみに入館料は1人400円です。
【人形の館:0176-62-5678】

 

見学していたら・・、お腹が鳴ってきました~
人形の館のすぐ近くで昼食です!
今日の昼食は、きのこ汁やおしんこ、なべこだんごなどなど盛りだくさん!
地元の元気いっぱいなお母さんたちが心をこめて作ってくれました。
疲れた体においしさが沁みます。
IMG_6979

勢いよく食べ過ぎて、昼食の写真を撮り忘れてしましました。スミマセン

そして最後は、春・夏・秋コース3回連続参加者の発表とプレゼント贈呈。
今年は38名もの方が3コース全てに参加したようです。すごいですね~

 

3回連続の特典をもらえなかった人も、最後にもれなく小さなおみやげをもらいました。
今回のおみやげは、みちのく農産のトマトゼリー「夏娘」です。
IMG_0539
このトマトゼリー、水を一滴も使わずに作られてるんだそうです。
おいしそう~♪

 

 

今回のウォーキングも、笑顔いっぱいの楽しい1日でした。

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2015.09.29

まちなかが沸きあがる!しちのへ秋まつり

2015.09.08

9月4日、5日、6日

 

今年もはじまりました!秋まつり!

旧七戸町の七戸神明宮の大祭として行われている秋まつりでは、大人も子どもも太鼓と笛の音色に合わせて、大いに盛り上がります。

IMG_3646 IMG_2168

 

4日と6日は山車が運行し、中日は流し踊りや仮装大会などが行われます。

 

IMG_3226

七戸高校のトラジョサンバ

 

IMG_3415

町内会の仮装

 

各町内会の皆さんが仕事終わりや休日返上でコツコツ制作した山車、仮装大会でこどもたち着せている衣装の数々、それぞれの手間暇を思ってしまうのは、私たち観光協会が秋まつりの運営という裏方の仕事をしているせいでしょうか。。。

なーんて、そんなことは気にならないほど、秋まつりに参加する皆さんは楽しんでいるようでした!

う~ん羨ましいほど楽しそう!笑

この日のために町外から七戸町に帰ってくる方も多いようで、やっぱり秋まつりは小さいころから参加してきた皆さんにとっては特別なものなんですねー。

自分の親も子どものころ参加していて、いま自分たちの子どもの世代が参加していると思うと、秋まつりの象徴性って強いんだなぁと今更ながらに思ってしまいました。

今年は9月2日にイオン七戸十和田駅前店駐車場と山車展示館でプレイベントも行われ、3日の前夜祭を合わせると5日間に及んでまつり関係のイベントが行われ、いつもより少し長い秋まつりでした。

IMG_2233

プレイベントの様子

この秋まつりが自分たちの後の世代へ長く残していけるよう、もっともっとみんなの秋まつりにしていきたいと思う5日間でした。

投稿者: 商工観光課 管理者 | 日時: 2015.09.08

おすすめコンテンツ

かだれ田舎体験
東八甲田ローズカントリー
道の駅しちのへ
東八甲田家族旅行村